顔認証って写真で「なりすまし」できちゃはないの??「FaceMe」のサイバーリンクに疑問をぶつけてみた!

新型コロナウイルス感染症の影響で、学校でも企業でもオンラインによる授業や取引が日常的になっています。それにともない増えているのが不正アクセス行為。セキュリティ性が高いように思える生体認証でも、なりすましの事例が後を絶たないのだとか。お〜コワ。そこで、世界レベルの顔認証技術を誇るサイバーリンク株式会社の顔認証エンジン「FaceMe(フェイス・ミー)」のセキュリティについて、根掘り葉掘り聞いてみました!

”人らしさ”まで検知する!?
なんか、映画とかで見たことあるんですよね〜。写真を使ってなりすましをして、顔認証のロックを解除しちゃうシーン。そういうこと、ホントにできちゃいそうですよね(¬д¬)
実際のところ、どうなんでしょう??正直に答えてください!サイバーリンクの萩原英知バイスプレジデント!
「写真やスマートフォンの動画に人の顔を表示したとしても、FaceMeにはなりすまし防止のシステムが組み込まれているので誤魔化すことはできないんです」
ふ〜ん、そういうもんですかねぇ。ほんとかなぁ〜(¬д¬)
「本当ですよ。例えば、写真は皮膚が動きませんし、動画はビデオ映像ならではの特徴があるんです。FaceMeは”人らしさ”も検知できるため、そうしたものと比較して、すぐに本人かどうかを認証することができちゃうんです」
なんと、そんな微妙な違いまで検知できるとは、お見それしやしたm(_ _)m

写真やスマートフォンの画像による「なりすまし」も検知できる。画面の「Spoofing」は「なりすまし」の意味

e-パスポートにも対応で、本人確認が安全、楽チンに
しかも、FaceMeはこの春、大幅に機能を強化、e-パスポート(IC旅券)にも対応できるようになったのだとか。
「旅券のICチップに記録された情報を瞬時に読み取り、スマートフォンのカメラに映した顔とICチップ内の顔写真とを照合して、本人かどうかを確認できるようになりました。e-パスポートと顔認証、そして、なりすまし防止技術を組み合わせることで、今までよりも強固に不正使用を見破ることができるようになったんです」
銀行口座の開設やクレジットカードの発行といった金融サービスをオンラインで行う際に必ず必要なのが本人確認。でも、これ、身分証明書をコピーしたり、電話を受け取ったり、オンラインといいながらも、アナログな作業がいろいろあって、結構、面倒なんですよね〜。
ところが、e-パスポートに対応することで、そういったアナログな作業もすべてオンライン上で完結します。
「免許証などの身分証明書は盗難にあう危険もありますし、顔写真を張り替えて偽造することもできます。そういった心配もなくなるんです」

10年前の写真だって本人判別しちゃいます
実は、e-パスポート対応の技術、とても高度なAI(人工知能)技術が活用されているそうです。
「パスポートの有効期限は最長で10年。つまり、古いものだと10年前の写真が使われていることになります。なので、単純に精度を高めるだけだと、逆に他人と判断されてしまう恐れがあるんです。現在の顔と10歳若いころの顔とをマッチングさせるには、経年変化を考慮して本人の判別ができるように賢くトレーニングされたAIによる処理が必要になります」
先日、10年ぶりに知人に会ったのですが、最初は誰だか気づきませんでした(ノ_ _)ノ
10年も経てば、人間の顔って変わりますものね。そんな変化も判別できるとは、スゴッ。こりゃ、なりすましなんてできそうにありません。

顔認証精度ランキングで実質、世界最上位
そのほか、強化された機能としては、「第6世代」と呼ばれる世界最上位レベルの顔認証モデルを搭載したそうです。これによりマスクを着用していても、していなくても、認証のスピードを落とすことなく精度が高くなったのだとか(認証スピードの驚きの早さについては、前回の記事をご覧ください)。
実際にアメリカ国立標準技術研究所(NIST)が今年2月に発表した顔認証の評価テスト NIST FRVT 1:Nテストでベンダーとして世界6位にランクイン。これは世界市場への展開に制限のある中国とロシアの企業を除外すると世界最上位なんだそうです。

今年2月にアメリカ国立標準技術研究所(NIST)が発表した顔認証精度ランキングでサイバーリンクの技術は世界6位にランクインした


こうした性能が評価され、最近、ある大手企業の施設で従業員の健康管理に使用するサーモグラフィーカメラ検温システムに採用されたそうです。高精度でスピーディーに顔認識ができるため、従業員は立ち止まることなく本人確認をしつつ、検温までできてしまう。なので、朝の出勤時など、人が「密」になりやすい状況下でも、カメラの前で立ち止まって混み合う、なんてことがなくなったそうです。
このコロナ禍、どことも接触しないで認証できる顔認証は、これからますます世の中に浸透しそうです。なんかFaceMe、すごいですね、萩原さん!もっとすんごい話を隠し持っているんじゃないですか??
「本人確認の重要性や密を回避するという観点から、さまざまな分野で顔認証技術のニーズが高まっていて、当社への問い合わせも増えています。すごい話もあるんですが…それは、またの機会ということで(笑)」
え〜、じらしますね〜、萩原さん!
というワケで、世界最上位レベルのFaceMeなら、写真や動画でなりすましをすることはムリ、という結論となりました。恐るべし、FaceMe!

FaceMe

取材・文/阿部 伸