ちゃんと使えるデザイン制作やってます 後編

都立練馬工業高校とコラボ!自分の作品がホンモノの商品に!

ドキドキの一年でした
 都立練馬工業高校(以下、練工)のデザイン・DTP技術系列3年生と「チョイス!」がコラボした「ちゃんと使えるデザイン制作」の成果発表会が1月21日に行われました〜。この企画は参加法人の課題をモノづくりを通じて解決するというもの。課題解決型実習(Project Based Learning=PBL)と呼ばれる授業内で一年を通して行われました。
 各法人は「クライアント(お客さん)」として生徒さんたちに制作物を依頼。最終的な作品は各法人が実際の業務等で使用します。4つの班に分かれ、それぞれの班には現役のクリエイターが外部講師として参加。この記事を書いているわたくし(チョイス!編集長)もその一人。本当にちゃんと使える作品がつくれるのか、企画した私が一番ドキドキでした💦

ヒーローはダサい?
 そんなワケで発表会のスタートです!最初にプレゼンしたのはクラフト班。課題は児童養護施設などでの就労支援活動を行うヒーロー・くつべらマンのコスチュームをリニューアルすること。
生徒A「地下足袋がダサいんで、すね当てをつくろうと思いました」
生徒B「くつべらマンはカフェで働いているので、エプロンとして使えるマントを考えました。あと、地下足袋がダサいんで、どうにかしたいです。ちなみに、マントは校長室のカーテンを利用しました」
 そんなにダサくて、しかも校長室のカーテンを⁉️ツッコミを入れたくなる楽しいプレゼンでした(笑)。

感動のサプライズが!
 続くプロダクト班はサッカークラブ「スペリオ城北」の応援グッズをつくりました。作品は応援メガホン、しおり、缶バッジなど全部で10種類。応援グッズにどんなニーズがあるのかリサーチから始まり、クライアントともミーティングを重ねました。
 プレゼン後、外部講師の木村さんが生徒さんから色紙をプレゼントされるなんてサプライズも。え、なんすかそれ。すげえ、感動なんですけど。
 ちなみに僕も外部講師としてグラフィック班を担当しました。この1年、みんなと制作ができて楽しかったです。期待していますよ、色紙❗️

サプライズはあったのか!?
 3番目はいよいよグラフィック班。課題は非常用発電設備の設置や保全を行う地元企業「T・Tワークス」の会社ロゴとTシャツ制作です。参加生徒さんはそれぞれロゴを考え、そのロゴを使ったTシャツをつくりました。どれもブラッシュアップを重ねてつくった力作です。坂本社長は「地元の祭りなどで着たいです」とご満悦。
生徒C「最初はアイデアが浮かびませんでしたが、勉強を重ね、みんなで意見を出し合い、最後は満足のいく作品がつくれました」
 パチパチパチパチ〜。さあ、そして!サプライズですが❗️
 …何もありませんでした( _ _)

挨拶は「おはようございます!」
 最後は映像班。障がい者の支援施設として胡蝶蘭の生産・販売を行うAlonAlonとロボットSIer企業である日本サポートシステム(以下、JSS)によるプロジェクト「クッテグア」を紹介する動画づくりです。
 プレゼンは「おはようございます❗️」の挨拶から。というのも映像業界の挨拶は何時であっても「おはようございます」なんだそうです。絵コンテ、シナリオ、ナレーションも生徒たちが担当。JSSの岩木取締役は「正直、最初は本当にできるのかなと思ったのですが、完成品を見てすごく感動しました❗️」ととっても高評価でした〜。

 「一年間、楽しかった❓」と皆さんにたずねると、ウンウンとうなずいてくれました。クライアントと打ち合わせを重ね、ときには修正が入り、大変だったと思います。でも、その結果、クライアントは皆さん喜んでくれました。モノづくりで誰かが喜ぶ、それこそ仕事の醍醐味。今回、得た達成感を胸に、卒業後も頑張って欲しいです。ところで、今でも待っていますよ、色紙。グラフィック班の皆さん❗️

グラフィック班の作品、こちらから見られます。
映像班の作品、こちらから見られます。

都立練馬工業高校 課題解決型学習(PBL)協力企業
◆有限会社T・Tワークス
 東京都練馬区春日町3-33-41
◆日本サポートシステム株式会社
 茨城県土浦市卸町2-13-3
◆NPO法人AlonAlon
 千葉県いすみ市岬町中原3863-61
◆スペリオ城北事務局
 東京都北区赤羽西2-21-1
◆一般社団法人SHOEHORN
 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-21