お笑いコンビ『馬鹿よ貴方は』新道竜巳の「馬鹿よ青春」第11回
「女子に飢える」

〈vol.13 春号(2021年4月発行)より〉

 悔しすぎる思いをしたことはありますか?
 私が通っていた高校は共学だったのですが、入学して、すぐに騙されたと思いました。なぜか。それは男子と女子のクラスが分かれていたのです。
 おかしくない??共学なのに男子クラスに3年間、放り込まれ、通い続けるシュールなこの空間はなんだ!?女子もいるのだから一緒にすればいいだろと思いますよね。もう1度いいます。共学なのになぜ、男女一緒にしないのか。
 クラスの振り分けも不思議なのです。私の学年は14クラス。男女混合は5クラスのみ。進学クラスは混合で2クラス。商業科2クラスも混合、普通科10クラスでは1クラスだけが混合。残りは男子のみ女子のみで分けられる。3年間、生徒全員がこの編成に疑問を持ちながら通い、疑問は解決されないまま卒業する。
 私は男子クラスで3年間過ごしたので、実状、男子校状態。当然、女子との交流に飢え始めるのだが、プライドがあるので平気みたいな顔をして通っていた。
 しかし、その感情を揺さぶるように、同じ敷地には女子校がある。そして、大学も。なので敷地内は女子の方が多いのです。しかし、男子クラスに3年間居続けないといけない、この状況はなんなのだろう。
 高校時代ほど女子と喋らなかったことはない。女子と会話すらできない期間が長いと、「好き」という気持ちがこんなにも簡単に芽生えるのかと驚かされます。廊下で騒いでいる女子がいたら、「うるせーな」と思う。2回目見たら「元気いいな」と思い、3回目見たら「なんか可愛いな」と、1日で同じ女子を3回見かけるだけでその子を好きになってしまうのです。
 目が合えば当然1発で好きになり。廊下を近距離ですれ違うだけで片思いが始まる。可愛ければ遠くにいようが無条件で好きになり。雑誌のグラビアアイドルと目が合っても好きになり。漫画の女子と目が合っても好きになる。たまに地元で中学の同級生の女子に会うと頭が真っ白になり、昔どうやって喋っていたかもわからなくなり、挨拶するだけで精一杯でした。
 でも、唯一、1人だけ話せる女子がいたのが救いでした。それはお母さん。悔しすぎる思いをした3年間でした。

イラストレーション=本田しずまる

新道 竜巳
お笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」のツッコミ、ネタ作り担当。コンビとして「THE MANZAI」や「M-1 グランプリ」の決勝に残るなど実力派として知られる。2018 年オフィス北野からサンミュージックへ移籍。