工業高校生とモノづくり企業とがコラボはじめました☆その2

東京都立 六郷工科高校

現在、都立六郷工科高校デザイン科の皆さんと町工場の皆さんとがコラボをして、
会社案内をつくろう!というプロジェクトを行っています。

(前回の授業の様子はこちら

9/15には生徒さんと一緒に参加企業である
アースアテンド 株式会社 様
株式会社 安藤工業所 様
日進工業 株式会社 様
に、3班に分かれ、取材を兼ねて会社見学に行ってきました。

メモを片手に工場を見学中

その後は、祝日があったりで、授業が行われず、
10/13が取材後初の実習授業。

生徒さんたちは、それぞれ取材内容をまとめ、
どんな方向性のパンフレットにするのかなどを話し合いました。
チョイス!編集部も授業に参加し、編集作業のアドバイス。

編集会議の風景

で、ある生徒さんが見学時に印象に残ったことを書き留めたメモを読み上げていると、
その中の1つに「人生楽しんだもん勝ち」なる一言が。
取材先で対応してくださった方が、そうおっしゃったのだそうです。

まわりの生徒さんは「なんだ、それ?ほんとにちゃんと取材したのか?」と笑っていました。
いやでも、こういう一言をちゃんと拾ってメモをしたというのは、とても勘がいいのです。
実は、こういう言葉が後々になってパンフづくりのスパイスになったりします。

なので、「<人生楽しんだもん勝ち!>、これ、そのままキャッチコピーにできるじゃん!」
と伝えると、「えっ、そうなの?」とビックリする生徒さん。
「クリエイト(創造)する」とは、「意識を拡張する」ということでもあるので、
もっと生徒さんたちの「えっ、そうなの?」という意識の拡張を
どんどんお手伝いできればと思っています。