日本を根底から元気にしたい!

「チョイス!」は「モノづくりが好きな子どもたちが、
モノづくりの仕事に夢が持てる世の中に」をモットーに、
2018年から活動しているメディアです。
東京を中心とした工業高校に配布するフリーマガジン(季刊誌)と
オンライン版にて、
モノづくり業界で働く楽しさや元気な工業高校生の姿を伝えています。

「チョイス!」は一個人が工業高校とモノづくり業界を盛り上げたくて
立ち上げたメディアです。
そのため、大きなメディアのような発信力はありません。
けれども、サポートしてくださるお一人お一人の発想力と行動力で、
モノづくりティーンズにモノづくりのワクワクを最大限に
伝えられる可能性を秘めています。
そして、モットーを実現するために、
より多くの皆さまのサポートを必要としています。

これまで「チョイス!」では工業高校での出張授業や
モノづくり企業と工業高校生とがコラボをして、
会社案内をつくるプロジェクト、
工業高校生と一緒に著名人を取材するなど、
さまざまな企画を実現してきました。

これからもモノづくりティーンズにモノづくり業界で働く魅力を伝え、
日本のモノづくりを根底から元気にしていきたい。
それが「チョイス!」の願いです。
月額150円からのサポートでメディア運営を支え、
一緒にモノづくりティーンズを応援しませんか?




サポートをすると、こんなことがあります!

■「チョイス!」本誌をお送りします

年に4回(1月、4月、7月、10月)発行される「チョイス!」本誌を1部謹呈。モノづくり業界の最新事情や最先端技術に関する話題は大人が読んでも読み応え充分♪

■記事アップのお知らせを通知

オンライン記事の配信時に取材のこぼれ話を添えたお知らせを通知、記事では書けない内緒の話がこっそり読めます♪そのほか工業高校に関する情報なども配信します。

記事を読む。月額150円からのサポートをする。
もちろん、それだけでもとても嬉しいのですが、
「「チョイス!サポーターズくらぶ」のメンバーになってみませんか?
↓↓↓↓↓↓↓



「チョイス!サポーターズくらぶ」とは?

モノづくりティーンズを応援したい個人や企業が集まる
部活動的コミュニティです。
子どもたちに、モノづくり業界で働く楽しさを
どうすれば伝えられるのかを、
一緒に楽しみながら考え、
「チョイス!」を通じて実現していく、
それが「チョイス!サポーターズくらぶ」です。



「チョイス!サポーターズくらぶ」の特典

・Facebookの非公開グループを利用したオンラインサロンに参加できます。
・Zoomを使ったオンライン編集会議やリアルな編集会議に参加できます
(1~2ヶ月に1回開催)
・講演会や勉強会、工場見学、文化祭見学など、年に1〜2回のリアルイベントに参加できます
(費用は別途かかります)
・ご希望の方にはチョイス!オンラインなどに、支援者としてお名前を掲載します。
・ただただ、傍観するだけ。ただただ、応援するだけ。そんな関わり方でもオッケーです。

編集長・阿部のアイデア
オンライン編集会議では、取材したい有名人や企業を考えたり、工業高校OBOGの声を集めたページをつくったり、そんなアイデアを皆さんと考えて、実現していきたいと思っています。
編集長・阿部の夢
東京ドームで工業高校生とモノづくり企業とが一堂に会した超絶大文化祭を開催したい!
編集長・阿部の思い
このサポーターズくらぶ、正直どうなるかわかりません。集まった皆さまと一緒にカタチをつくり、モノづくりティーンズを的確に応援できるコミュニティに育てていけたら嬉しいです。

「チョイス!サポーターズくらぶ」入会までの流れについてはこちら






チョイス!が目指すこと

「モノづくりが好きな子どもたちが、モノづくりの仕事に夢が持てる世の中に」
そのモットーを実現するために……
・モノづくり業界で働く楽しさを子どもたちに伝えたい!
・工業高校での学びの素晴らしさを世の中に知らせたい!
・みんなでモノづくりを通じてワクワクしたい!
・一部の工業高校に限られているフリーマガジンの配布を全国展開にし、

中学校にも配りたい!



サポートしてくださる皆さまへ

フリーマガジン「チョイス!」は東京都立、埼玉県立のすべての工業高校および、神奈川県、群馬県の一部の公立工業高校に無料配布しており、キャリア教育の授業などで使われています。関東圏外においても、静岡県、愛知県、福島県の一部の公立工業高校に配布、計50校に配布しています。

「チョイス!」の取り組みが子どもたちの将来を考えるヒントとなり、ひいては日本を元気にする、そう信じて活動を続けていますが、運営には人件費をはじめ、印刷代や配送代などさまざまな費用がかかっています。この取り組みを継続し、モットーを実現するために、ご協力いただける方々を広く募っています。「チョイス!サポーターズくらぶ」の仲間になって、工業高校やモノづくり業界を盛り上げる私たちの活動にコミットしてください。皆さまのご参加をお待ちしております。

株式会社アリトリズム編集部
「チョイス!」発行人 兼 編集長 阿部 伸


「チョイス!」を<月額150円〜>でサポートする

はじめに、「本誌配送のみ希望」か「本誌配送+チョイス!サポーターズくらぶへの加入希望」のどちらかをお選びください。登録情報を入力後、金額設定画面へと移行します。金額は「望むだけ支払う方式(Pay what you want)※1」を採用しており、月額150〜20,000円の価格を用意しました。
決済にはPayPalアカウントが必要になります。


本誌配送のみをご希望の方はこちら
本誌配送+チョイス!サポーターズくらぶへの加入をご希望の方はこちら

※1 望むだけ支払う方式(Pay what you want)とは
金額をユーザーの方に決めていただく支払い方式です。サポーターの皆さまを中心とした参加型価格設定であり、「チョイス!」の価値を皆さまとともに創造できればと思っています。

「チョイス!サポーターズくらぶ」入会までの流れ

<注意事項>
・会員情報は、なるべく実名フルネームでご登録いただきますようお願いいたします。
利用規約をご確認・ご了承の上、お申し込みください。
​​
<月額サポートの解約について>
・月額サポートの解約は、大変お手数ですが、PayPalの管理画面より、ご自身で解約手続きをお願いいたします。

<「チョイス!サポーターズくらぶ」の退会について>
・退会を希望される方はこちらより、退会の旨を必ずご記入の上、ご連絡ください。
・ご連絡をいただいてから、約1週間以内に退会手続き完了のメールをお送りいたします。
​・退会手続き完了のメールが届かない場合は再度ご連絡ください。
・月末に退会手続きをされた場合は翌月処理になることがあります。