都立工芸高校の生徒さんと大工さんがコラボ、はじめました 最終回

〈vol.13 春号(2021年4月発行)より〉

Yahoo!ニュースにも転載されたよ〜
 昨年の夏頃から始まった、都立工芸高校グラフィックアーツ科の皆さんとのコラボ。「一緒にモノづくり企業の会社案内をつくっちゃお〜」の企画がいよいよ最終回を迎えました(第一回の記事はこちら)。
 2月9日、編集部は参加企業であるアーク・メイカーの関根紀之社長とともに、印刷製本が終わった会社案内を携え、授業にお邪魔しました。肝心のデザインの出来栄えがどんなだったかというと…「これだったら、絶対に仕事がもらえます!皆さんの熱がこもっているので大事に使いたい!」と関根社長。
 取材をしたり、プロのカメラマンと撮影をしたり、プロのデザイナーとアイデアを出し合ったりした半年間。どの班もどうすれば、よりよくなるのかを悩み、デザインが二転三転しました。そんな苦労を重ねたからこそ、感慨深いものが。まさに「熱がこもった」会社案内が完成したのでありました。
 この日の様子は文京経済新聞に掲載され、Yahoo!ニュースにも転載されたんですよ。すごい!工芸高校グラフィックアーツ科の皆さん、お疲れ様でした!

それぞれの作品は下記のリンクからご覧いただけます。

赤羽根班の作品はこちら

大倉班の作品Aはこちら

大倉班の作品Bはこちら