そんなワケで…
自動車整備士の資格取得を目指す女子を探しに都立墨田工業高校へ行ってきました〜

答えてくれたのは都立墨田工業高校 自動車科 3年 山田 夢空さん

〈vol.12 冬号(2021年4月発行)より〉

浜口先生国交省の福薗さんも「最近は自動車整備士の資格取得を目指す女子もいるんですよ!」とおっしゃるので、本当かどうかを確かめるため、都立墨田工業高校(墨工)に凸ゲキしてきました〜。
そして、さっそく第一村人ならぬ、第一女子発見!!

夢をかなえるために工業高校へ

突然ですが、自動車整備士のイメージって、どう❓❓
「<自動車のお医者さん>ですね。動かなくなった車を動かせるようにするのって、カッコいいと思います。ただ、その分、覚えなきゃいけない知識も技術もたくさんあって、自動車整備士になるのは大変だなぁと思います。実際に私も今、3級の取得を目指して勉強中ですが、特にエンジンのことを覚えるのには苦労しています」
自動車の勉強って、女子だと不利に感じることってありますか❓
「重たいタイヤなどを扱うときはやっぱり大変。でも、資格取得のために覚えることは男女に関係はないので、あまり気にしたことはないですね」
そもそも、どうして工業高校に❓
「中学校までは夢って、特になかったんです。でも、高校受験のときに、小さい頃から自動車が好きだったことに思い当たり、将来は自動車メーカーで働きたいと考えるように。そこで調べてみると、墨工の自動車科は自動車メーカーへの就職率が高いと知って、受験しました」

自動車のおかげで今が楽しい

実際に就活はどうでしたか❓
「日産自動車から内定をいただきました!希望としては、車両の製造に携わる業務ができたらいいなと思っています」
それにしても、女子で車好きは珍しいですよね❓
「最近は自動車に興味がない人が増えていますが、私にとっては自動車が好きだったおかげで目標や夢を持つことができました。自動車のおかげで、今をすごく楽しく過ごしているし、将来、仕事をすることも楽しみです。就職後も資格はいろいろと取得していきたいですね。チャンスがあれば、自動車整備士の2級も取得できたらいいですね❗️」

というワケで、次回はレクサス八王子で働く現役の自動車整備士さんのお話です❗️

文=阿部 伸  写真=小泉 真治