チョイス!編集長が「工業教育資料」に寄稿しました〜

工業教育資料395号(実教出版)

正直、最初は断ろうと思ったんです(`・ω・´)
工業高校の先生方が読まれている情報誌「工業教育資料395号(実教出版)」への寄稿依頼がきたのは、昨年6月のこと。「教育情報」というコーナーに「チョイス!」の取り組みについて書いて欲しいというお話でした。

参考資料として過去の「教育情報」のページを見させていただいたのですが、これまでの執筆陣は校長先生や大学の先生方。なので、「え、ぼくでいいの⁉️」というのが率直な感想でした💦
なぜなら、以前、「チョイス!」で取材した大手企業さんから、「阿部さん、この表現は砕けすぎです❗️ふざけないでください❗️」と怒られた過去が2度もありますので(笑)
でも、高校生が読むメディアとして、堅苦しい記事はNG。というワケで、工業教育資料も気合いを入れて、3行に一回ギャグを入れた原稿にしたのでありました❗️
では、その原稿をどうぞ❗️

全文はこちら。(出典:実教出版/掲載許諾済み)

え〜っと。ほんとうにギャグを入れまくろうとしたのですが、さすがにマズいと思ってやめました笑
とはいえ、精一杯、書きました。
「チョイス!」はこんな想いで制作している、ということを、より多くの方々に知っていただけると嬉しいです。


チョイス!編集長・阿部 伸