店舗内装大工「アーク・メイカー」の職人さんたちが働くって何かをトコトン考えてみた

File1 主婦から大工に!やりがい見つけた

えっ、言えないお仕事を!?
ーーこれまでどんな仕事をされてきたのでしょう?
 いろいろやりました。ここでは言えないような仕事もやりましたね〜。
ーーえ、それはいったい…。
 ラ…。
ーーラ?
 あ、やっぱりダメです、言えません。皆さんが大人になったときにお話ししますね(笑)。今はアーク・メイカーという会社で働いています。実は大工にもいろいろな種類があって、当社では主に商業施設の店舗や飲食店の内装工事を手がけています。

悔しいほど、のめり込み
ーー仕事って楽しいですか?
 すごく楽しいですよ。この会社に入る前はスーパーでパートをしていたんです。でも、息子が中学校に進学するのにあたって育児がある程度落ち着いたこととお金も必要になることから、この会社へ。
 「棚ってこうやってつくるんだ」、「床ってこうやって貼るんだ」みたいに、今まで身近で見ていたモノがどうやってつくられるのかを知るのは楽しいですね。入社して間もないので、ビス打ちもまだまだ下手で「悔しい〜」と思うのですが、そう思うほど、のめり込むというか、もっと頑張らなきゃと感じます。
ーーこれまでで一番楽しいと感じたことは?
 以前、廃材を使って自宅で使うための棚をつくったんです。そしたら子どもたちが「すげえ!」と褒めてくれました。モノをつくると誰かに喜ばれるんだなぁと実感しました。それに大工は建物を扱う仕事なので、完成したときの達成感は大きいですね。

誰かに喜ばれるって嬉しい!
ーー夢や目標はありますか?
 まだまだ未熟ですが、家族に「この店、ママがつくったんだぜ!」と胸を張って言えるようになったら楽しいですね。
 これまで本当にいろいろな仕事をしてきましたが、この仕事をするようになって、今まではただ楽しいだけの職場とか、給料がいいからという理由だけで働いていたんだなと気づかされました。もちろんどの仕事も仕事として価値のあるものだと思いますが、自分のつくったモノで誰かが喜んでくれるというのは充実感があり、私はどんな仕事よりもやりがいを感じています。高校生の皆さんも、やりがいって何かなと考えながら将来を選ぶといいと思います!
ーーそれにしても頭文字が「ラ」の言えない仕事って…なんなのか気になる!!

株式会社アーク・メイカー
都内に家具の自社工場を持つ店舗内装大工の会社。新装店舗、内装・外装、建具修理なんでも対応できるスゴ腕集団。
<本社>
東京都北区岸町2-4-7 サザンカンフォート1F
Tel:03-6314-1546