朗報!今なら和歌山市民図書館で「チョイス!」本誌を手にすることができます!

今、東京のJKの間で話題沸騰のフリーマガジンと言えば、そう❗️工業高校生応援メディア「チョイス!」(←ウソです)。「チョイス!」は基本的に東京とその周辺の地域の公立工業高校に配布しているのですが、ついに東日本を飛び出して、西日本の、とある場所でも期間限定で読めるようになりました〜♪


その場所とは。。。

和歌山市民図書館です❗️
う〜む、なんてオシャレな図書館。

こちらでは約3か月に1度のペースで中高生向けの特集フェアを開催しているんだそうです。現在、開催中のフェアのタイトルは「さあ、次のステージへ」。

和歌山県内で活躍する10〜20代をパネルで紹介しつつ、ティーンズ世代の「第一歩」を応援する企画で、今回は和歌山県立熊野高校のKumanoサポーターズリーダー部が取り組む「AEDシートの開発」にスポットを当てたそうです。

このシート、AED(自動体外式除細動器)を使う際に
患者の姿がまわりから見えないように体を覆うシートなんですって。

AEDって、パッドを胸や脇腹に直接装着する必要があります。
そのため、女性が心肺停止などで倒れた場合、素肌を出さなくてはいけないことから、
使用がためらわれるケースが結構あるんだそうです。
そうした課題を解決するためにつくられたのが「AEDシート」。
この取り組みを紹介するパネルが和歌山市民図書館のティーンズコーナーに展示されているのですが、

ご覧ください❗️ほら、あそこ❗️
あそこに「チョイス!」が❗️

ティーンズ世代が将来を考える際に役に立つ書籍が並ぶ中、
我らが「チョイス!」もありました〜
和歌山のモノづくりに興味のあるティーンズ世代の皆さま、是非とも手にとってくださいね❗️

特集フェア「さあ、次のステージへ」の開催期間は2021年3月31日までの予定。

和歌山市民図書館
和歌山県和歌山市屏風丁17番地

撮影 Nacasa&Partners / 文 チョイス!編集部