店舗内装大工の世界 関根社長の「シャチョスタグラム」03

内装大工として独立して7 年。次なる事業展開と己の夢を叶えるため、関根社長は去年、青梅市に工場兼別荘を建てた。それまでの道のりは山あり谷あり…。

03:自分の店を破壊するオーナーのもとで

前回、男たちが店を壊しているところに呼ばれ、「殺されるかも」と…。

家具がすべて破壊されていました。で、僕はその頃、家具工場の工場長。目の前には破壊された家具…。やることは1 つでしょう!その場で改装工事が始まりました(笑)。

そのオーナーは経営する飲食店が次々とヒットするものだから、店で使う家具の生産と内装工事を自社でやろうと考えたんです。それで工場長として雇われたのが、当時24歳の僕でした。で、1人で数百店舗を統率するため、月1回たるんだ店を破壊するんです。そうすると呼ばれて、その場で改装工事。最初はナニゴトかと思いましたよ。

とにかく破天荒な人でしたね。入社するとき、「俺はお前を裏切らない。お前も俺を裏切るな」と言われ、すごいノリの会社だと思ったけど、工場は忙しいし、月1回オーナーが店を破壊するしで、とにかく暇はない。でも、忙しいおかげで家具づくりの技術が磨かれました。

そこで働いて4年が過ぎた頃、ふと、自分がつくった家具を見ていて思いついてしまったんです。自分で自分の店をつくって、俺も飲食店を経営しよう!って。そこからまた大変で…つづく

株式会社 アーク・メイカー 代表取締役 関根 紀之さん
<本社> 東京都北区岸町 2-4-7 サザンカンフォート 1F
Tel:03-6314-1546

「シャチョスタグラム 01」はこちら!

「シャチョスタグラム 02」はこちら!

(Visited 33 times, 1 visits today)