製造業をオモシロ楽しくする男YouTuberあまのっちが行く!with Alon Alon in スマラボ東京

今回の話は「福祉」と「農業」??産業用ロボットとどんな関係が…

ロボットSIerがワクワクする職業であると全国の10代に伝えつつ、チャンネル登録者数を増やすためにw 工業高校への出張授業などを行うYouTuberあまのっち。今回は障がい者の自立支援として胡蝶蘭の生産・販売を行うAlonAlonの那部智史さんが、産業用ロボットのショールーム「スマラボ東京」を訪れました。ん?障がい者支援と産業用ロボットにどんな関係が??

皆さんは覚えているだろうか。「YouTuberあまのっちが行く」の第1回のときのあまのっちのセリフを。
「好きな食べ物はマンゴーです❗️」
このノンキな一言から、壮大な物語は始まった…❓

キーワードは…マンゴー??
この日の舞台「スマラボ東京」はあまのっちがプロデュース統括をつとめるロボットSIer企業のコンソーシアム(共同企業体)「Team Cross FA(以下、TXFA)」が運営する産業用ロボットのショールーム。その「スマラボ東京」に障がい者の自立支援事業を行うAlonAlonの那部さんが髙橋さんと松澤さんを連れてやって来ました。生まれて初めて見る産業用ロボットに「人間みたいな動きですね❗️」と驚く髙橋さんと松澤さん。


ところで、どうして皆さんが「スマラボ東京」に❓教えて、あまのっち❗️
「それはマンゴーです❗️」
え❓どゆこと❓

胡蝶蘭の栽培で障がい者支援
AlonAlonが運営する胡蝶蘭の栽培施設「オーキッドガーデン」では、障がい者の方たちが働いています。
髙橋さんと松澤さん、実はTXFAに参加する企業の社員さん。今年の春に採用が決まり、今はAlonAlonに出向して、胡蝶蘭づくりを行なっています。2人とも障がいがあることから就職するのは難しいと考えていたようですが…。
髙橋さん「まさか自分が就職できると思っていなかったので、採用が決まったときは嬉しかったです」
松澤さん「就職活動はすごく頑張りました。自分がこうして仕事ができるのが嬉しいです」
と話します。
そんな2人はこれからある研究を始めるのだとか。どんな研究なの❓教えて、あまのっち❗️
「それはマンゴーです❗️」
いや、だから、ど〜ゆ〜こと⁉️

目標はお給料をアップすること!
「知的障がい者の全国の月間平均工賃をご存じですか❓約1万6000円です。私たちはこれを月間10万円に引き上げることを目標にし、さらに企業への就職へつなげる活動をしています」と那部さん。


胡蝶蘭は贈り物として超人気。だから、高い値段で売られています。それを障がい者が栽培して販売することで、彼らのお給料を上げようという試みを那部さんたちは行っているんです。けれども、胡蝶蘭って生産するのが難しいのだとか。
那部さん「商品として見栄えよく仕上げるには、『曲げ』や『仕立て』といった専門的な工程が必要です。そうした工程を細分化し、ルールに基づいて育てることで、障がい者であっても質の高い胡蝶蘭が生産できるようにしています」
へ〜。それで、ロボットSIerのあまのっちと一緒にどんな研究を行うんですか❓
那部さん「それはマンゴーです❗️」
え💧ちょっと、誰か、ちゃんと教えて〜❗️

実は、すごいハイテクな農園だった!!
那部さん「いや、本当にマンゴーなんです。実は、ウチの農園は自動化技術やICT(情報通信技術)を活用して栽培をしています。例えば、室温や湿度、光の管理などは一般的な農園では人の手で行い、手動でエアコンを操作するなどしています。いっぽう、AlonAlonオーキッドガーデンでは光や温度、CO2の濃度などをセンサーで感知し、胡蝶蘭の栽培に最適な環境を栽培施設自らが自動で整えるシステムを構築しているんです。こうした技術をさらに進めたいと思い、あまのっちに協力をお願いしました」
おお、ようやく、なべっちとあまのっちの関係が見えてきました!

こちらは、あまのっちたちと協力して研究を進めているマンゴー農園。これからここで、さまざまな研究が行われることに

工場などで製品などを所定の場所に運ぶ自立走行搬送ロボット(AMR)。左は工場内で活躍するタイプだが、右はタイヤが大きく、農場のような場所でも移動ができる

キーワードは…やっぱり、マンゴーです!
髙橋さんと松澤さんは、障がい者がマンゴーを栽培する際、どんな課題があるのかなどを探る研究員としてこれから働くことに。
あまのっち「2人がこの作業が難しいなど、どんどん意見を出してくれれば、ロボットSIerとして僕らがその解決方法を考え、形にします。そんなチームワークが生まれたら最高ですね!」
AlonAlonとあまのっちたちの共同プロジェクトは「クッテグア」という名前で呼ばれています(クッテグアの取り組みはP10でも紹介)。マンゴー栽培が成功したら、他の農作物に応用したり、全国的に展開したり、そんなことを考えているのだとか。
あまのっち「我々で農業と福祉とテクノロジーを結びつけた大きな波をつくりましょう!」
那部さん「期待しています。一緒に頑張りましょう!」
というワケで、今回のキーワード、それは…マンゴーです!でした〜。

NPO法人 AlonAlon
AlonAlonオーキッドガーデン

千葉県富津市西大和田1234-2 

文・阿部伸/写真・高永三津子